2023年7月27日木曜日

YouTubeーNO5


育苗・自家採種のYouTubeをアップしました。

花の種を本格的に採種したのは昨年から。
それまでは市販の種を利用していました。

昨今の猛暑日の多さなど、過激な天候が当たり前に
なってくると、短命な宿根草は一年草と同じレベル
になってきました。

乏しい年金で一年草の苗を毎年購入できないし、
年々花のボリュームを大きくしたいし・・・
そうなると花の種からの育苗が必須となります。

育苗となると、まず自家の採種が「一丁目一番地」
となるでしょう。

スタートからつまづくわけにはいきません。
自家採種のハードルを下げたい。
とりわけ「もみほぐす」苦労は避けたい。

洗濯板の活用は、挫折を3年先延ばしにして
くれるものでした。

4 件のコメント:

  1. おはようございます♪  
    コメント残すためハードルが高いですね・・・
    魚菜ワカラナイ

    私はYouTube挫折しました。。
    お見事です。
    当方、動画はインスタ止まりです・・・

    夏には困ったものですが・・・新しい遊び はじめないのですか?冷房の効いた部屋でご婦人とおしゃべりできるような。。楽しそう♪
     

    返信削除
  2. 新しい遊び? やりたい やりたい

    先日、音楽に長けたご婦人との花談義がありまして
    それだけでも楽しかったのに、余談がチョット

    フォークソングが好きな人が集まって・・なにか、
    おしゃべりだけでも♫

    行動力のある知性的なご婦人ですから期待大です。
    いつ実現するか、ワクワクです。 

    どう?  花談義(バラ)とフォークソング(ミュージシャン)のスーパースターの魚菜さんに、そのうちゲスト出演など・・謝礼なしで(笑)

    話変わってYouTube。
    これはよく分かりません。
    とくに視聴回数、だれが見てもつまらないと思えるものが万単位を誇っている、それが極わずかな一握りであること。これが商業主義だと割り切ればイイのだと・・

    最近グーグルにオモチャにされていますので、こっちも、しばらく遊ばれてみます。

    返信削除
  3. 一番最初が 汐見ガーデンライブでしたが あれから随分場数を踏んで 酸いも辛いも体験しました。

    お客さんが遠いと少し大きめの声、近いと小さな声で
    子どもが多いと子どもの曲 
    若い親子連れだと若者の曲
    誰も居ないと自分の好きな曲

    お客さんやその場の状況に応じて演奏スタイルを変えてます。

    ご婦人がおれば
    謝礼、旅費無しで
    参上いたします(笑)

    前に居た相棒は融通が利かないので
    私1人で♪

    返信削除
  4. さすがスーパーミュージシャン ずいぶん場数を踏まれたのですね。

    もしワタクシが生まれ変わるとしたら、ハーモニカくらい吹けるようにしたい。そして魚菜さんと組んで四日市駅前で路上ライブ。

    こまった 若い女性がこんなにも沢山群がるとは。

    ん? 魚菜さんは・・と オオ!もみくちゃにされているではないか。 妙齢のご婦人がたに絶大な人気。

    ワタクシが狙っていたファン層を全部もっていかれたようで。 でもイイです、若い層が眼をキラキラしてワタクシの語りに耳を寄せウットリ。イイなあ、たまにはこんな妄想も。

    機が熟したならご連絡申し上げます。ライブじゃありませんよ。フォークソングの寄り合いです。

    ワタクシが今好きな歌を10曲選んでみました。
    喝采(ちあきなおみ)、手紙~背景15の君へ、君をのせて(ジプリ〉、また君に恋している(坂本冬美】、落陽(吉田拓郎)、坊がつる賛歌(芹洋子)、木曽は山の中(葛木ゆき)、君がくれたもの(ZONE)、少年時代(井上陽水)、なごり雪(いるか)

    なんとフォークが4曲あるか、ないかだ

    返信削除